レンタルサーバーMixHostの無料のお試し登録から1週間が経過しましたので1週間レビューまとめです。
こんにちは。お試しペンギン君です。
無料のお試し登録から1週間が経過しましたので1週間レビューまとめをしたいと思います。少しでも早いSSDレンタルサーバーを探していて偶然に発見したのが、ちょうど1週間前。まずは僕自身で使ってみないと、どこまで早いか実感できないので1週間の間に試行錯誤してみました。
LiteSpeed高速クラウドSSDサーバー1週間レビュー
・無料のお試し登録の方法
メールアドレス、住所氏名、アカウント設定だけで簡単でした。
・登録後のコントロールパネル(管理画面)設定
サブドメイン作成、ワードプレスやアプリ(drupal)のインストールも登録後すぐにできました。ワードプレスやアプリのインストールは対象となるインストール先のサブドメインを設定してから行ったのですが、お試し登録して30分以内にワードプレスで記事を書くことができました。
・SEO
グーグルにインデックスされるタイミングが他のレンタルサーバーと比較して早すぎました。コンテンツは特別な内容ではないので、SEO条件の一つとして推奨されているページの表示速度かもしれないと勝手な想像をしました。
・ページの表示速度
体感(データのアップロードや読み込みスピード)で、このMixHostが日本で始めて導入したLiteSpeedクラウドSSDサーバーのスピードを感じることができたのですが比較データが欲しかったので外部サイトを使ってページ表示速度の測定を行いデータ比較しました。
この1週間に試してみたことは主に以上の4つです。この4つについては各々レビュー記事を書いています(後述)ので、よろしければ御参考までに参照ください。
先日、大手ASPを退社した人ジェロニモさん(仮名)と一緒に昼ご飯を食べてきました。この方はASPに転職する前に検索エンジンに関わっていた方です。僕が20年ほど前に世界の検索エンジン集を作っていた頃に知り合いました。下の画像、今も残している世界の検索エンジン集のスクリーンショットです。
当時の検索エンジンはグーグルも無く、Yahoo、Lycosをはじめ玉石混合かつ個性豊かな検索エンジンが数多くありました。僕としては日本最古の個人・非商用サイト専門リンク集JOYが今でも健在なのが尊敬と共に嬉しい気持です。このサイト(SSDサーバーMixHostレビュー)はアフィリエイト系に属するのでJOYでは受け付けてもらませんが片思いで応援継続です。
<<現在は閉鎖2019年に確認
閑話休題の話を戻します。ジェロニモさんには昔、大変にお世話になりました。某イベントで集客するのに検索エンジンに掲載して!と頼んだら翌日から検索結果のトップに表示されるようになりました。(今じゃ絶対に無理でしょう!)結局、今回もジェロニモさんとの話はオフレコが多すぎて記事なりませんので一旦、収束。
LiteSpeed高速クラウドSSDサーバー1週間レビュー結果
さて、この1週間で主に4つのレビューを行い既に記事にも書いていますが、あらためてLiteSpeed高速クラウドSSDサーバー1週間レビュー結果をレポートしたいと思います。
・無料のお試し登録の方法
登録の必要項目はコースプラン選択、アカウント用の無料の好きなサブドメイン入力、お客様情報とメールアドレス入力です。よくあるのが念のためにクレジットカード番号を入力してください、解約の場合は返金しますので!みたいなクレジットカード番号の入力もありません。
LiteSpeed高速クラウドSSDサーバーに無料で登録の方法
・登録後のコントロールパネル(管理画面)設定
登録後、すぐにコントロールパネル(管理画面)にログインできます。HTMLサイトをアップロードしたり、ワードプレスでブログを作ったり(データベース無制限)、豊富なアプリをインストールしたり、サブドメインも無制限に作れますので、多種多様な用途に適しています。そして早い!
管理画面も早い!>>LiteSpeedクラウドSSDサーバー早すぎる!
・SEO
これは検証の継続中です。ページの表示速度がどの程度SEOに貢献するかは経過時間も必要で、どこまで数値化できるかも含めて思案中です。
Seo Panel導入前のSEO小話TIPs
・ページの表示速度
これは複数の国内外のサーバー5個とコンテンツ22サイトを採用し、ページの表示速度を計測する3つのサービス(国内1つ、海外2つ)を使って、計測データ収集しました。LiteSpeedのページ表示速度の測定データ比較の記事でも報告レポートしていますがMixHostが日本初で導入したLiteSpeedクラウドSSDサーバーの圧倒的な計測データはグーグル主サイトには及びませんでしたが、米国と日本のアマゾン、米国と日本のYahooを凌ぐ驚異的な早さを計測することができました。
LiteSpeedのページ表示速度の測定データ比較
特記事項:ページの表示速度に貢献しているLiteSpeedサーバーならではのワードプレスの高速化ブラグインLSCacheについては現在も継続して試行錯誤しています。こちらで、この1週間のワードプレスの高速化プラグインLSCache(LiteSpeed Cache)の記事を参照していただけます。
1、MixHostが日本で始めて導入したLiteSpeedを試用して1週間経過
2、この1週間のレビューは、登録、管理画面、SEO、ページ表示測定
3、更にサブドメインやアプリを実際に導入して動作検証
4、特筆すべきは驚異的なページ表示の早さとスピード
5、ワードプレスのLiteSpeed専用ブラグインLSCacheの採用
6、次回は、時間と共に変動する検索結果をレポート(予定)
補足:こちらから、この1週間のカテゴリー別の記事も御覧いただけます。