FAQ(MixHostのLiteSpeed)

こんにちは。お試しペンギン君です。

この1週間で寄せられた質問をリストアップしてFAQページにしてみました。LiteSpeedが日本で初めてと言うこともあり(僕が知らないことは)問合せを受けてから調べました。よろしくお願いします。

333

LiteSpeedって何ですか?
2002年にLiteSpeed Technologies Inc.(ライトスピード・テクノロジー社)によって開発されたWEBサーバー・ソフトウェアです。
 

豆知識:LiteSpeed Technologies Inc.は、George Wang氏が設立。米国ニュージャージーに拠点を置く情報技術IT会社でデータ量の多い高速通信にも耐えられるように設計されました。

WEBサーバープラットフォームとしてLiteSpeedの世界シェアの状況
2013年5月:世界4位
2009年1月:世界26位
2008年1月:世界11位
2007年8月:世界19位
2006年5月:世界6位
情報ソース:英語WiKI
https://en.wikipedia.org/wiki/LiteSpeed_Technologies_Inc.

ちなみに現時点で知る限り日本ではアズポケット社のMixHostサービスが唯一、高速LiteSpeedサーバーを採用しています。

クラウドSSDレンタルサーバーって何ですか?

  • レンタルサーバーを使うと言う意味は、はWEBサイト(HTMLサイト、ワードプレスなどのCMSブログ、アプリケーションなど)のデータを(自分でサーバーを準備するのではなく)業社が設置しているインターネット回線に繋がっているサーバーのスペースを間借りすることです。
  • 共用と専用:サーバーには複数のユーザーで1台のサーバーを共有する共用サーバー、1台のサーバーを占有する専用サーバーとしての使い方があります。
  • ドメイン名:サーバーには各々IPアドレス、ネームアドレスと言うユニークな番号(世界で唯一の番号)が割り当てられています。お友達に僕のホームページ見に来て!と案内する時に案内を容易にするために「取得した自分のドメイン名」を取得します。ドメイン名をIPアドレス、ネームアドレスと関連づけることにより、自分のドメイン名を案内すれば自分のホームページへ案内できる仕組みになっています。
  • クラウドサーバーとクラウドではないサーバーは、使用上は区別して考えなくても普通にレンタルサーバーとして使えます。大きな違いはクラウド上でサーバーを管理しているのでスペックアップやバックアップ、またアクセス集中時も含めて柔軟に対応できます。
  • SSDサーバーはWEBサーバーの記憶媒体がSSD(ソリットステートドライブ:いわゆるフラッシュメモリ)であることです。対比して一般的に使われているのがHDD(ハードディスク)のサーバーです。SSDサーバー以外の場合に敢えてHDDサーバーとは呼ばれていないのは以前は、ほとんどHDDサーバーしかなかったからです。

ワードプレスの高速プラグインLSCache (LiteSpeed Cache) のインストール方法を教えてください。

ワードプレス高速プラグインLSCacheは、LiteSpeedサーバーに依存するプラグインです。従ってLiteSpeedサーバー上のワードプレスのプラグインとして動作しますのでLSCacheを使ってみたい、高速ワードプレスの体感をしたい、など、ご希望の場合はMixHostのLiteSpeedをお試しください。なお、LSCacheのプラグイン公式情報はこちらでも参照できます。

既にLiteSppedサーバーでワードプレスを運用されている場合、高速プラグインのLSCacheを使うことができます。こちらからLSCacheワードプレスプラグイン設定方法(LiteSpeed Cache)も参照できます。

LiteSpeedは具体的にどれくらい高速ですか?

あくまでも個人測定ですが僕の使っている米国のサーバー2つ、日本のサーバー2つと、日本のMixHostのLiteSpeedサーバーの計5つのページ表示速度を計測しました。計測の結果はダントツでMixHostのLiteSpeedの優位性が明らかになりました。

念のために、グーグル、アマゾン、ヤフーの公式サイトのトップページでも計測を行いました。その結果、グーグルのトップページに次いでMixHostのLiteSpeedサーバーの高速性が明らかになりました。

こちらから具体的なLiteSpeedのページ表示速度の測定データもご参照ください。

カテゴリー別のLiteSpeedレビュー記事

コメントは受け付けていません。